下手でも3桁は行ける!!初手脳死ダイマ「珠」ポリ2構築(S9、最高817位:最終939位)

初めましてさんばいまんと申します。
目標としていた3桁に自分で考えたポケモンで到達出来てとても嬉しく、
楽しかったっす!!!

 

f:id:sanbaimanpoke:20200901175808p:plain

初めて3桁行けてうれしいよ!!

 

【初めに】
働きながらポケやってるフレ勢としてS1、S2は10万位。勝てなくてつまんなくて、しばらく辞めて、巣ごもりの夏を期に、初めて真面目に取り組んだS7も2万位に終わり・・目標の3桁なんて夢。。と思ってました。
そんな僕でも、8月、3桁に...届きました。とても嬉しく、花火がなくても海で遊べなくても、本当に楽しい1か月でした!

 

f:id:sanbaimanpoke:20200901200154p:plain

TNは本ロムさんばいまん、サブロムばいまん

 

【構築経緯】

■前期使用構築について:S8で初めて最終4桁(1910位)に到達した脳死初手ひかえめシルヴァディ構築の使用感がよく(S7でつねもりさんが11位を取られた構築を参考にさせていただきました。)というかポケモンが下手すぎてガチのまじで全然サイクル回せず、基本選出と手順が決まっている対面構築の方が楽しい!S9も脳死初手シルヴァディ構築をベースに3桁目指そう!と決意。

■前期構築の修正方向:S8でも鬼門になっていた「DMシルヴァディがHDポリ2で簡単に受け切られてDM枯らされる」「ウーラオスのインファでDMシルヴァディが即死する」という事態への対処として、ほかに初手DM枠としてこの2体(実質3体)に強く出れるポケモンを探した結果マリルリを採用。
この構築で8月前半潜り、ポリ2入りとウーラオス入りにはマリルリを出す前提で100戦位した結果、90戦近くシルバディが出せず、あれ?そもそも現環境シルバディきつくね、ということにS8全部とS9の半分費やし気づく。

■救世主を探す日々:初手DMは2体持っていくか、1体持っていて2体目を無理やりDMさせる必要があるので、技範囲が広くて想定外に火力があるポケモンでないと簡単にいなされてしまう・・そんな条件を満たす、びっくりポケモンをポケ徹を血眼になって探したのですが、そんな便利なポケモン居たらもう見つかってて使われているはずだということに、1週間くらいかけて気づく。
次に絶対火力UPアイテム持たせてないはずという固定概念を超えて、超火力でゴリ押せる厨ポケだったら、想定外のダメージ押し付けられるんじゃね?と思い、ポケモンHOMEを見たところ、スクロールすらすることなく、秒でポリ2を発見!珠持たせてみたらいけるかも。と着想。(ポリ2のアイテムは99.8%しんかの輝石)

参考にしたつねもりさんの構築→https://tsunemori-poke.hatenablog.com/entry/2020/06/29/220518

 

【コンセプト】

対面構築。脳死初手DMして1体持っていき、相手の2体目に強引にDMを切らせる。相手のDMに裏のポケでカウンターかミラコ決めて、最後キッスでひるませて勝つかミミッキュでなんやかんやで勝つ。本当にそれだけ。

 

【パーティ紹介】

f:id:sanbaimanpoke:20200901175932p:plain@ひかえめ、いのちのたま

・特性:アナライズ(DLじゃないのはどうせAしか上がらんから)
・技構成:はかいこうせん、かみなり、ふぶき、シャドーボール
努力値:H244、B12、C252、D4
・役割:初手DMして暴れる、ただそれだけの愛すべきバカポケ。
多分最もポリ2の良さを活かせてない使い方をしている。
・良い点
①:f:id:sanbaimanpoke:20200901175950p:plainを起点にしようとするポケ(対面で強引に悪だくむf:id:sanbaimanpoke:20200901194617p:plain・めいそう残飯f:id:sanbaimanpoke:20200901180249p:plainなど)をぐちゃぐちゃにできる点
②:環境にいる多くのポケモンの受け出しを許さないこと(HDf:id:sanbaimanpoke:20200901175950p:plainの受け出しを許さないことが何より爽快)
③:対面DM打ち合いであれば、f:id:sanbaimanpoke:20200901192842p:plain(ダイアタックで乱1、相手の球ダメ込なら更に高乱数)やf:id:sanbaimanpoke:20200901192903p:plain(ダイアイスで確1)、f:id:sanbaimanpoke:20200901192940p:plain(ダイサンダーで確1)にも余裕で勝てる点
・悪い点
①:シルヴァディ同様、結局初手f:id:sanbaimanpoke:20200901193019p:plainにインファ打たれて死にかけ、返しのダイアタックをタスキで耐えられて、ぼこされること。ただし、f:id:sanbaimanpoke:20200901193019p:plain(悪)はダイアイスでタスキごと持っていける。
②:そもそも、誰が相手であろうと、輝石f:id:sanbaimanpoke:20200901175950p:plainの1000倍柔らかくてすぐ死ぬ点。

・特記事項
①:環境にスカーフf:id:sanbaimanpoke:20200901192842p:plainが増えて、初手とんぼ返り打たれて、出てきたHDf:id:sanbaimanpoke:20200901175950p:plainをダイアタック×2でしばき、裏から再度出てきたf:id:sanbaimanpoke:20200901192842p:plainの膝をミリで耐え、ダイアタックで持っていくというシーンが10回以上あった。
②:初手で一体持ってた後、裏のf:id:sanbaimanpoke:20200901193247p:plainが皮を武器に剣舞してくることが10回以上あったが、皮をはぐ際にダイホロウでBを下げることができるので、f:id:sanbaimanpoke:20200901193247p:plainにDMされても裏のf:id:sanbaimanpoke:20200901192842p:plainのアイヘで乱数1発(耐久無振り珠持ちなら確1)で倒せる、ミリ残ったとしてもふいうち圏内に持っていけるのがよかった。

 

f:id:sanbaimanpoke:20200901193344p:plain@いじっぱり、チョッキ

・特性:ちからもち
・技構成:じゃれつく、アクアブレイクアクアジェット、馬鹿力
努力値:H228、A252、B4、D20、S4
・役割:初手ダイマして暴れる、f:id:sanbaimanpoke:20200901193019p:plain入りとf:id:sanbaimanpoke:20200901175950p:plain入りに積極的に出す。
・良い点:かわいい。D方面はガチで硬い。f:id:sanbaimanpoke:20200901175950p:plainや草技の無いf:id:sanbaimanpoke:20200901193831p:plain等を起点にナックルでA2段階上げて雨降らせれば、DMf:id:sanbaimanpoke:20200901192842p:plainアクアジェットで確定1発にできる。
・悪い点:f:id:sanbaimanpoke:20200901193019p:plainにタスキカウンターで持ってかれるため、f:id:sanbaimanpoke:20200901193019p:plainへの回答になってない。

 

f:id:sanbaimanpoke:20200901193607p:plain@ようき、タスキ

・特性:リベロ
・技構成:アイアンヘッド、カウンター、ふいうち、とびひざげり
努力値:A252、D4、S252
・役割:f:id:sanbaimanpoke:20200901175950p:plainf:id:sanbaimanpoke:20200901193344p:plainのDM後、相手のDMをカウンターで仕留める。
・良い点:決まればほぼ勝てる
・悪い点:読まれればほぼ負ける、ステロ巻かれると終わる

※初手DMポケが相手のDMに倒された後、めっちゃ悩んだフリして時間いっぱい使ってエスバを出せば、カウンターを通せると信じた。信じる心で勝つポケモン

 

f:id:sanbaimanpoke:20200901193449p:plain@ひかえめ、弱点保険

・特性:がんじょう
・技構成:10万ボルト、ラスターカノン、ボディプレス、ミラーコート
努力値:H252、C252、S4
・役割:f:id:sanbaimanpoke:20200901193949p:plain入りや、f:id:sanbaimanpoke:20200901194031p:plain入りに対して出す
・良い点:砂でがんじょうがつぶれず、Pokémon-Icon 450.pngにも一定の役割を持てる
・悪い点:遅いし技範囲も狭いので、なんもできずに死ぬことがある。ステロで終了。

※初手DMポケが相手のDMに倒された後、めっちゃ悩んだフリして時間いっぱい使ってジバコを出せば、ミラーコートを通せると信じた。信じる心で勝つポケモン

 

f:id:sanbaimanpoke:20200901193247p:plain@いじっぱり、アッキの実

・特性:化けの皮
・技構成:ドレインパンチ、じゃれつく、かげうち、つるぎのまい
努力値:H116、A252、B116、D4、S20
・役割:なんやかんやで最後締める。
・良い点:なんやかんやで最後締められる点。
・悪い点:全然刺さってなくてもなんやかんやで選出してしまう点。

 

f:id:sanbaimanpoke:20200901192707p:plain@おくびょう、こだわりスカーフ

・特性:てんのめぐみ
・技構成:エアスラッシュマジカルシャイン、トライアタック、トリック
努力値:C252、S252、B4
・役割:ひるませる
・良い点:ひるませることができる点
・悪い点:ジェットを2回積んだキッスに上からひるませられる点

 

【苦手な相手】

■死んでもステロ撒いてくるポケモン
※たすきルガルガン、たすきドリュウズ、頑丈エアームド(ほぼ対処不可)など
・対処法:初手でエスバ出してアイヘでひるませる、or、初手ポリ2+マリルリorミミッキュorジバコを裏に据えて耐久と耐性で誤魔化しながら相手のDM枯らす

 

■結局初手ウーラオスが重い
・対処法:初手でキッス出してひるませる

 

■初手パッチラゴン
※地面がいないのでとりあえず初手スカーフでんげきくちばし打ってくる
・対処法:初手のキッスでマジシャ打ってわからせる or 初手ミミッキュでなんやかんやする

 

バンギラス入り受けループ
・対処法:ない。勝てない。3回当たって3回なすすべなく負けた。無理に対策を練るとパーティコンセプトが壊れるので、当たらないことを祈ることで解決するんだと強く自分を納得させた。

 

【最後に】

初心者でもサブロムつくって、試行錯誤する用のロムと順位上げるロム分けた方がいいと思います。負けてもいいって気持ちで色々試せるのすごい楽しいですよ!

 

ポケモンやってて思う事をちょっとだけ】

2桁以上が真の強者で、3桁なんて普通・・4桁は人権すらない、というポケガチ勢の目線を気にしながらも、僕がこのブログで最も伝えたいのは、他人と比較するのではなく過去の自分と比較して、少しずつでもポケモンがうまくなっていくことが素晴らしいじゃないか。そのプロセスが楽しいじゃないか。ということを伝えたい!

939位でも構築記事を書いたのは、そんな楽しむ気持ちでポケモンやってることを伝えたいのが一番の目的です。少しでも順位が上がらなくて萎えている人や中々5桁、4桁超えられない人が、また普通にポケモンを楽しむきっかけになってくれれば嬉しいです。


少なく見積もっても20万人近いプレイヤーがシングルランクマに毎月潜っているのに、その内の99.5%を占める、19万9000人が雑魚扱いされてるポケモンの環境ってどうなんだろって思ってます。
自分自身の目標を置いて、過去の自分と勝負して、全力でポケモンを楽しんだもん勝ちだ!と僕は思ってます。そう思ってない人はごめんなさい。

でも、ポケモンちょっとでも前の自分より順位やレートがあがるの嬉しいよね!どんな順位でもそれ一緒だと思います!!